HOME > お知らせ

お知らせ

森林・林業インストラクター養成講座
平成30年度「かごしま森林(もり)の学校」受講生募集!
森林や林業、環境について楽しく学びませんか?(2018.06.08)

受講料無料

かごしまみどりの基金では、森林とふれあう体験や森づくり活動の主導的な役割を担う「鹿児島県森林・林業インストラクター」の養成を目的に、平成20年度から「かごしま森林(もり)の学校」を開講しています。平成29年度までに、187名の方が修了し、森林ボランティアとして活動しています。

このため、平成30年度も「かごしま森林(もり)の学校」を開講することとし、受講生を募集しています。この講座は、鹿児島大学教授や各分野の専門家を講師としてお迎えし、座学や実習により森林や林業、環境等について幅広く、楽しく学べるカリキュラムとなっています。

受講を希望される方は、下記より申込書をダウンロードし、当基金までお申し込みください。また、ご不明な点は下記までお問い合わせください。

【講義の様子】
座学 森林生態調査
【座学】 【森林生態調査】
救急処置実習 木材加工センター見学
【救急処置実習】 【木材加工センター見学】
木工教室 森林づくり講習
【木工教室】 【森林づくり講習】
◆ 受講資格
  1. 県内に居住する18歳以上の方
  2. 森林や林業及び環境緑化等に関心があり、屋外での作業が可能な方
  3. 森林整備活動やボランティア活動に参加意欲の高い方
  4. 各種イベント等に森林・林業インストラクターとして参加する意思のある方
◆ 募集人員

30名(応募者多数の場合は、書類選考を行います)

◆ 修了証

修了証は、講座を8割以上受講した方に発行するものとします。

また、修了後は、「鹿児島県森林・林業インストラクター」として活動していただきます。

◆ 講座スケジュール

平成30年7月~平成31年5月までの期間で、土曜日を中心に、10回講座

詳細スケジュールはこちらから

◆ 参加申し込み方法

参加申し込み書による(下記よりダウンロードできます。)

下記期日までに、郵送にてお申し込みください。

◆ 申し込み締め切り

平成30年6月29日(金)(消印有効)

◆ 受講料

無料(但し、交通費・食費等は参加者負担)

◆ お申し込み・お問い合わせ

〒892-0816 鹿児島市山下町9-15 林業会館4階

公益財団法人かごしまみどりの基金

「緑の募金」街頭キャンペーンを行いました。(2018.05.17)

平成30年4月14日(土)13時30分~14時30分、鹿児島市の中町ベルク、天文館アーケード内2箇所、ドルフィンポートとイオンモール鹿児島にて「緑の募金」街頭キャンペーンを実施いたしました。

今回は、森林ボランティア団体や飯牟礼緑の少年団、鹿児島大学附属小学校の児童、長田中学校、鹿児島高校の生徒など、約100名のご協力をいただきました。また、多くの県民の皆様の温かいご協力により84,004円もの緑の募金が集まりました。

「緑の募金」へのご理解、ご厚意に深く感謝いたします。誠にありがとうございました。いただきました募金は、森林の整備や緑化の推進に大切に活用させていただきます。

ページ先頭へ

鹿児島トヨペット株式会社様より募金を頂きました。(2018.04.10)

平成30年4月6日(金)、鹿児島県庁で開催された「トヨペットふれあいグリーンキャンペーン」の席で、鹿児島トヨペット株式会社代表取締役社長 山下純一様より、緑の募金へ100万円のご寄付をいただきました。

このキャンペーンは、トヨタ自動車株式会社が、地域社会貢献活動の一環として、(公社)国土緑化推進機構の協賛を受けて1976年から毎年実施しているものです。今年も2018年4月から2019年3月までの1年間、全国のトヨペット店と共同で「第43回ふれあいグリーンキャンペーン」が展開されます。「緑の募金」を通じて様々な緑化活動に協力することを趣旨に今回もご寄付をいただきました。

鹿児島トヨペット株式会社様の善意に心より感謝申し上げますとともに、ご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

いただきました募金は、県内の森林づくり活動や緑化の推進等に大切に活用させていただきます。

「緑の大使」2018ミス・インターナショナル 杉本雛乃様より三反園理事長へ国土緑化推進機構理事長の「緑のメッセージ」が伝達されました「緑の大使」2018ミス・インターナショナル 杉本雛乃様より三反園理事長へ国土緑化推進機構理事長の「緑のメッセージ」が伝達されました。 山下代表取締役社長から緑の募金が贈呈されました山下代表取締役社長から緑の募金が贈呈されました。
「人の心に緑の憩いを」のスローガンのもと、鹿児島県へ苗木を贈呈されました。「人の心に緑の憩いを」のスローガンのもと、鹿児島県へ苗木を贈呈されました。 ご厚意に感謝いたします。誠にありがとうございました。ご厚意に感謝いたします。
誠にありがとうございました。
ページ先頭へ

C.W.ニコルさんの講演録をアップしました(2018.04.04)

森林ボランティアフォーラムを、平成30年2月3日に、歴史資料館「黎明館」講堂で開催しました。

このフォーラムでは、C.W.ニコルさんに「森から未来を見る」と題して講演をしていただきました。

ニコルさんは、英国ウェールズ生まれですが、日本の美しい自然を好きになり、長野県に定住(日本国籍も取得)。自ら購入した荒れた森を豊かな森によみがえらせる活動を行うとともに、その森(アファンの森)をベースに、多くの人びと、とりわけ子どもたちに、森のすばらしさ、大切さを伝える活動、さらには東北大震災の復興に向けた支援など幅広い活動をしていらっしゃいます。

講演では、そうした活動の映像を交えながら、森への想い、森と人との関わり方などを熱く語ってくださいました。

講堂を埋めた森林ボランティアなど多くの聴衆は、みんな熱心に聴き入っていました。

ニコルさんの講演録(要約)はここをクリック
C.W.ニコルさん
ページ先頭へ

緑の募金スタート式及び街頭募金活動を行いました。(2018.02.07)

春期募金(2月1日~4月30日)の開始にあたり、平成30年2月1日14:15~、天文館 天神ぴらもーる前にて、毎年恒例の「緑の募金スタート式」を開催いたしました。

森林ボランティア団体、関係機関など約60名が出席し、 竹ノ内常務理事のスタート宣言に続き、鹿児島県環境林務部長より激励のことばをいただきました。その後、参加者はイメージキャラクターのグリーン太郎君を先頭に、街頭キャンペーンへと向かいました。

天文館本通りアーケードなど4カ所で、街頭募金活動を実施し、多くの県民の皆様のご協力ご支援により、22,232円もの募金が集まりました。あたたかいご厚志に深く感謝いたします。誠にありがとうございました。お寄せいただきました募金は、県内の森林整備や緑化の推進等に大切に活用させていただきます。

緑の募金スタート宣言緑の募金スタート宣言 激励の言葉を頂き、いよいよ街頭募金スタート激励の言葉を頂き、いよいよ街頭募金スタート
街頭募金活動の様子(天文館本通りアーケードにて)街頭募金活動の様子
(天文館本通りアーケードにて)
皆様のご協力ご厚意、誠にありがとうございました皆様のご協力ご厚意、
誠にありがとうございました
ページ先頭へ

C.W.ニコルさん来鹿!(森林ボランティアフォーラム)(2018.01.17)

森林ボランティアフォーラム

※画像をクリックするとPDFが開きます。

申込用紙ダウンロード(488KB/PDF)

平成30年2月3日(土)9時半から、鹿児島県歴史資料センター黎明館にて森林ボランティアフォーラムを開催いたします。

講師にC.W.ニコル氏をお迎えし、「森から未来をみる」をテーマに講演していただきます。また、皆様から寄せられた質問を交え、意見交換会も行う予定となっております。共に森林への熱い想いを語り合いませんか。多数の皆様のご参加をお待ちしております。


森林ボランティアフォーラム

「第13回緑の募金カレンダーバザー展」を開催しました。(2018.01.16)

年末恒例イベントとして定着しているカレンダーバザー展を、鹿児島会場、霧島会場、鹿屋会場等において開催しました。

今回も全国の企業・団体の皆様にご協力をお願いいたしましたところ、87の企業・団体から、5,411本のカレンダー等をご寄贈いただきました。ご協力頂きました企業・団体の皆様に心より厚く御礼申し上げます。

ご寄贈いただきましたカレンダー等は、各会場で森林ボランティアの方々のご協力を頂きながら、当バザーに供しましたところ、544,615円のご厚志を頂きました。

「緑の募金」へのご協力、誠にありがとうございました。いただきました募金は、県内の森林の整備・緑化の推進に大切に活用させていただきます。

なお、残りましたカレンダーは県社会福祉協議会へ寄贈し、活用していただきましたので併せてご報告いたします。

鹿児島会場(H29.12.20~22) 223,632円
霧島会場(H29.12.23~24) 93,679円
鹿屋会場(H29.12.23~24) 57,210円
蒲生会場(H29.12.23~24) 51,812円
林業会館(H29.12.25~H29.12.27) 118,282円
合計 544,615円
鹿児島会場(イオン鹿児島鴨池店)鹿児島会場(イオン鹿児島鴨池店) 霧島会場(イオン隼人国分店)霧島会場(イオン隼人国分店)
鹿屋会場(プラッセだいわ)鹿屋会場(プラッセだいわ) たくさんのご来場ありがとうございました。たくさんのご来場ありがとうございました。
ページ先頭へ

生活協同組合コープかごしま様より緑の募金をいただきました。(2018.01.16)

平成29年12月12日(火)、生活協同組合コープかごしま様から「緑の募金」が贈呈されました。

かごしまみどりの基金では、生活協同組合コープかごしま様からの募金を活用し、森林ボランティア団体「平田の里山」と三者共同で森林保全活動を進めているところです。

当日は募金贈呈式の後、参加された組合員の皆さまと共に、以前の当活動で植栽したセンリョウの採取と手入れ(敷きワラ)を行いました。

生活協同組合コープかごしま及びご協力いただいた皆様に、厚く御礼申し上げます。

「緑の募金」贈呈 「緑の募金」贈呈 センリョウ採取 センリョウ採取
敷きワラ 敷きワラ ご協力ありがとうございました ご協力ありがとうございました
ページ先頭へ

第13回「緑の募金」カレンダーバザー展を開催します。(2017.11.1)

全国の企業・団体様のご協力により寄贈されたカレンダーによるバザー展を下記により開催します。このバザーの売上は全額「緑の募金」に寄附されます。

企業間の取引先のお客様にしか手に入らない珍しいカレンダー等がたくさんあります。お買い物のついでにお気に入りのカレンダーを探しにぜひお立ち寄りください。

「緑の募金」カレンダーバザー展
「緑の募金」カレンダーバザー展

※画像をクリックすると拡大します。

チラシダウンロード(702KB/PDF)

鹿児島会場(3日間) 平成29年12月20日 イオン鹿児島鴨池店 2階
鹿屋会場(2日間) 平成29年12月23日(土祝)~24日(
10:00~17:00
プラッセだいわ鹿屋店
霧島会場(2日間) 平成29年12月23日(土祝)~24日(
10:00~17:00
イオン隼人国分店
  • 林業会館にて同時開催 12月21日~27日(土日祝除く)
  • 蒲生市(かもう市)にて同時開催 12月23日~24日

【企業・団体の皆様へ】

カレンダー等を寄贈して下さる企業・団体様がいらっしゃいましたらお手数ですが、下記までご連絡ください。
カレンダー等の寄贈に関しましては、オリジナルのものから他社から寄贈されたものなど一本でもかまいません。
皆様のあたたかいご支援ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

◆ お問い合わせ
公益財団法人かごしまみどりの基金
鹿児島市山下町9-15 林業会館4階
TEL  099-225-1426
FAX  099-225-1511
e-mail : bokin@k-green.jp
ページ先頭へ

鹿児島信用金庫様より緑の募金を頂きました。(2017.11.01)

平成29年10月27日(金)、鹿児島信用金庫の米森幸一事業統括部長様より、緑の募金が贈呈されました。

今回いただいた緑の募金は、10月9日(月祝)鹿児島市民文化ホ―ルにて行われた同金庫吹奏楽部の定期演奏会収益の一部を御寄附いただいたものです。

同金庫からは、平成23年度より毎年緑の募金をいただいており、県民の森(丹生附地区)の森林整備に活用させていただいています。

鹿児島信用金庫様の善意に心より感謝申し上げますとともに、ご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

鹿児島信用金庫様より緑の募金を頂きました。
ページ先頭へ

平成29年度「九州森林の日」植樹祭を開催します!(2017.10.17)

11月の第2日曜日は、「九州森林の日」として定められており、毎年この日に九州各県で森林づくり活動が行われています。

本県では、森林を守り育て未来に引き継いでいくための活動として、「九州森林の日」植樹祭に取り組んでいます。

また、10回目となる本年度は、第1回目の開催地でもある県民の森丹生附地区(霧島市溝辺町)で11月18日(土)に開催され、広葉樹苗木〈イロハモミジ・ヤブツバキ等〉700本を植樹します。

また、植樹活動終了後、森林・林業関係体験活動(薬草の森散策、木工クラフト、森の運動会等)を行い、最後に森からの贈り物として、苗木のプレゼント(先着500名様)があります。

どなたでも参加できますので、たくさんの方の参加をお待ちしております。

ご参加いただく際には、会場での昼食販売は行いませんので、昼食は各自ご持参くださいますようお願いいたします。

平成29年度 「みどりの感謝祭」平成29年度 「みどりの感謝祭」

※画像をクリックすると拡大します。

チラシ(表)ダウンロード(860KB/PDF)
チラシ(裏)ダウンロード(673KB/PDF)

●日時
平成29年11月18日(土)
●場所
県民の森丹生附地区(霧島市溝辺町)

当日のプログラム
10:00~10:30 開会式
10:30~11:30 森林づくり活動
広葉樹の苗木をみんなで植樹します。
ツリーシェルター、シカネット設置
11:30~11:35 閉会式
11:35~12:00 森からの贈り物
12:00~13:00 昼食
13:00~15:00 森林・林業関係体験活動
ページ先頭へ

第15回「森林ボランティアの日」活動を開催しました!(2017.09.27)

平成29年9月23日(土)に、鹿児島市平田町の「平田の里山」において鹿児島県森林ボランティア連絡会及び当基金の主催で「森林ボランティアの日」活動を行いました。

(公社)国土緑化推進機構では、森林ボランティア活動の社会的評価を高めていくために、毎年9月第3日曜日を「全国一斉森林ボランティアの日」として制定しています。鹿児島県森林ボランティア連絡会では、この日に因んで県内の森林ボランティアが一堂に会し、森林整備活動を行うこととしています。

当日は晴天に恵まれ、森林ボランティアをはじめ、関係機関団体の方々など総勢約170名の参加のもと盛大に行われました。

開会式・全体記念写真撮影の後、各グループ【歩道班・除伐班・間伐班】に分かれ活動をしました。
歩道班は急傾斜地、緩傾斜地の階段工の設置と除伐を、除伐班は既植栽地のツルや雑草の除去や枝打ちを、間伐班は40年生のヒノキの間伐、二又木・被圧木の伐採を行いました。

約1時間30分の活動の後代表記念植樹を行い、活動は無事終了しました。
参加者の皆さま、開催にあたりご協力をいただいた皆さま、誠にありがとうございました。

開会式 開会式 集合写真 集合写真
階段工設置 階段工設置 階段工設置 階段工設置
ツル除去 ツル除去 下刈 下刈
除伐 除伐 枝打ち 枝打ち
代表植樹 代表植樹 昼食 昼食
ページ先頭へ

第15回「森林ボランティアの日」活動の参加者を募集しています!(2017.08.21)

第15回「森林ボランティアの日」

※画像をクリックすると拡大します。

チラシダウンロード(1,543KB/PDF)

平成15年から9月第3日曜日は、全国一斉の「森林ボランティアの日」として毎年、県下一円から森林ボランティアが参集し、森林づくり活動に取り組んでいます。

第15回目となる本年は、「平田の里山」(鹿児島市平田町)において9月23日(土・祝)に実施します。

現在参加者を募集しておりますので、興味がある方は、奮ってご参加ください!

・日 時:平成29年9月23日(土・祝) 10:00~13:30

・場 所:平田の里山(鹿児島市平田町6570-1)

《送迎バス》

送迎バス

・参加費:無料(どなたでもご参加いただけます) ・昼食は主催者で準備いたします。

・服装等:作業のできる服装、帽子、ヘルメット、軍手、タオル、着替え等をお持ちください。また、鎌や刈払い機、チェンソーなどお持ちの方は、ご持参下さい。

・申込締切:平成29年9月12日(火)

【当日スケジュール】

9:30 受付
10:00 開会式
10:45~12:15 楽しい山仕事(除伐・間伐・下刈作業等)
12:30 昼食
13:15 閉会式

お問い合わせ、お申し込みは下記まで・・・

公益財団法人かごしまみどりの基金

〒892-0816 鹿児島市山下町9-15

TEL:099-225-1426 FAX:099-225-1511 e-mail:bokin@k-green.jp

ページ先頭へ

平成29年度「かごしま森林の学校」が開講しました!(2017.07.28)

平成29年7月22日(土)、平成29年度「かごしま森林(もり)の学校」が開講しました。

この講座は、鹿児島県の森林ボランティアリーダーを育成することを目的に、平成20年度から開講しており平成28年度までに176名が修了しました。修了後、既存の森林ボランティア団体に加入したり、新しい団体を立ち上げたりし、県内各地で活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。

7月22日の第1回目の講義では、鹿児島大学農学部の枚田先生による「今後の森林ボランティアのあり方」の講演がありました。はじめに受講生一人ひとりが森林や森林インストラクターへの思い・考えを発表し、その後森林ボランティアのあり方を学びました。

午後からの講義では、当基金事務局による「森林と環境」の講義が行われ、世界・日本・鹿児島の森林の現状や森林のはたらき、豊かな森林環境の保全等について学びました。

平成29年度の「かごしま森林の学校」受講生は15名で、来年5月まで全11回の講義があり、森林にまつわる様々なことについて座学・体験を交えて学んでいきます。

かごしま森林の学校 かごしま森林の学校
ページ先頭へ

森林ボランティア技術研修(初級・中級)受講生募集!(2017.07.10)

森林整備や環境緑化に関するボランティア活動に必要な、刈払機及びチェーンソーの取扱いに関する研修を実施します。受講を希望する方は、申し込み書をダウンロードし、当基金までお申し込みください。

研修は、「初級」と「中級」に分けて実施します。
1日目は「初級研修」として、刈払機安全教育(学科・実技)を、2日~3日目は、「中級研修」としてチェーンソー特別教育(学科・実技)を行うこととしております。
林業についての一般知識はもとより、安全な機械の取り扱いについて学べる良い機会となっておりますので、是非ご参加下さい。

詳細は、下記のとおり。

  日 程 会 場 応募締め切り
第1回 平成29年
7月29日~30日(土・日)
8月1日(火)
鹿児島県農業大学校研修室
(日置市)
7月19日(水)
第2回 平成29年
8月25日(金)~27日(日)
大崎町農業研修館
(曽於郡大崎町)
8月15日(火)
第3回 平成29年
9月29日(金)~30日(土)
10月1日(日)
かごしま森林組合 いぶすき支所
(指宿市)
9月19日(火)
第4回 平成29年
11月24日(金)~26日(日)
熊毛支庁屋久島事務所会議室
(屋久島町安房)
11月14日(火)
第5回 平成30年
1月26日(金)~28日(日)
さえずりの森
(姶良市加治木町)
1月16日(火)
◆ 講習時間
1日目
刈払機安全教育(初級)
8:00~17:00
2日目・3日目
チェーンソー特別教育(中級)
8:00~17:00

※会場毎に、若干時間の違いがあります。

◆ 受講資格
  1. 森林ボランティアとして県に登録できる方(当研修の申込書をもって、森林ボランティアに登録するものとします。)
  2. 研修のすべての科目を受講可能な方
◆ 修了証

労働安全衛生法に基づく研修機関である「林業木材製造業労働災害防止協会鹿児島県支部」発行の「チェーンソー特別教育修了証」及び「刈払機安全衛生教育修了証」を授与します。

◆ 受講料

無料

◆ 募集人員

20人/回

◆ その他
  • 実技服装は、作業着等の長袖、長ズボンを着用し、靴は安全靴又は森林作業に適した靴、手袋は滑り止め付を着用
  • 森林作業用保安具(ヘルメット・防護服等)は事務局で準備します。
◆ 申し込み
  • 森林ボランティア登録申込書(下記よりダウンロードできます。)
  • 写真2枚(縦4cm×横3cm)裏面に氏名を記載
ページ先頭へ

姶良市立山田小学校に緑の少年団が結成されました(2017.07.04)

姶良市立山田小学校に緑の少年団が結成され、平成29年6月23日、結団式が行われました。

同校は、周囲に森林や田畑が広がり、すぐ近くを山田川(別府川の支流)が流れる自然豊かな地域にあり、その立地を活かして、景観学習に取り組んできています。こうした自然学習・体験の一層の充実を図ろうと、緑の少年団の結成に至ったものです。

結団式では、校長先生、来賓のあいさつの後、新調された団旗が授与されました。

「ちかいの言葉」では、団員代表の古城優吏君が、これまで取り組んできた環境学習や森林環境税による森林体験などの活動に触れ、最後に「ぼくは、山田の自然が大好きです。これからは、緑の少年団として、山田の自然を守れるように、積極的に活動に参加したいと思います。」と力強く宣誓しました。

なお、同少年団は、3・4年生25人でのスタートとなります。

山田小緑の少年団のご活躍を期待いたします。

姶良市立山田小学校に緑の少年団が結成されました

森林や林業、環境について楽しく学びませんか?(2017.05.29)

受講料無料

森林・林業インストラクター養成講座平成29年度「かごしま森林の学校」受講生募集!

かごしまみどりの基金では、県民の森林とふれあう活動や森づくり活動の主導的な役割を担う「鹿児島県森林・林業インストラクター」の養成を目的に、平成20年度から「かごしま森林(もり)の学校」を開講しています。平成28年度までに、176名の方が修了し、森林ボランティアとして活動しています。

平成29年度も「かごしま森林(もり)の学校」を開講することとし、現在受講生を募集しています。

この講座は、大学教授や各分野の専門家などを講師として座学や実習により森林や林業、環境等について幅広く、楽しく学べるカリキュラムとなっています。

受講を希望される方は、下記より申込書をダウンロードし、当基金までお申し込みください。ご不明な点は、下記までお問い合わせください。

【講義の様子】
座学 森林生態調査
【座学】 【森林生態調査】
アイスブレーキング 木材加工センター見学
【アイスブレーキング】 【木材加工センター見学】
木工教室 ネイチャーゲーム
【木材教室】 【ネイチャーゲーム】
◆ 受講資格
  1. 県内に居住する18歳以上の方。
  2. 森林や林業及び環境緑化等に関心があり、屋外での作業が可能な方。
  3. 森林整備活動やボランティア活動に参加意欲の高い方。
  4. 各種イベント等に森林・林業インストラクターとして参加する意思のある方。
◆ 募集人員

30名(応募者多数の場合は、書類選考を行います)

◆ 修了証

修了証は、講座を8割以上受講した方に発行するものとします。

また、修了後は、「鹿児島県森林・林業インストラクター」として活動していただきます。

◆ 講座スケジュール

平成29年7月~平成30年5月までの期間で、土曜・日曜日を中心に、11回講座

詳細スケジュールはこちらから

◆ 参加申し込み方法

参加申し込み書による(下記よりダウンロードできます。)

下記期日までに、郵送にてお申し込みください。

◆ 申し込み締め切り

平成29年6月23日(金)(消印有効)

◆ 受講料

無料(但し、交通費・食費等は参加者負担)

◆ お申し込み・お問い合わせ

〒892-0816 鹿児島市山下町9-15 林業会館4階

公益財団法人かごしまみどりの基金

鹿児島県砂利協同組合連合会様より緑の募金を頂きました。(2017.04.13)

平成29年4月13日(木)、鹿児島県砂利協同組合連合会 島田静雄会長様から、「緑の募金」にご寄付をいただきました。

鹿児島県砂利協同組合連合会様はこれまで、マダイの稚魚放流支援などの社会貢献の取り組みをされております。

昨年、台風で県内の森林が甚大な被害を受けたことから、「豊かな森林が豊かな海をつくる」ことを再認識され、緑の募金への協力を決められたとのことです。

鹿児島県砂利協同組合連合会様の善意に、心より厚く御礼申し上げます。

いただいた募金につきましては、県内の森林整備・緑化の推進等に大切に活用させていただきます。

鹿児島県砂利協同組合連合会様より緑の募金を頂きました。
ページ先頭へ

「春山の森で『悠久な自然』を感じよう!」参加者募集!(2017.04.21)

森林ボランティア団体「もりはやし倶楽部」が《春山の森で『悠久な自然』を感じよう!》プロジェクトの参加者を募集しています。
詳細は、下記のとおりです。

開催日 場所 体験活動内容(詳細は下記PDFに!) 主講師
H29.4.22(土) がんばり山 山で発汗!木を伐る!山を整える!① 当会スタッフ
H29.4.23(日) がんばり山 森の公園!手作り遊具をメンテしよう① 当会スタッフ
H29.4.30(日) がんばり山 山で発汗!木を伐る!山を整える!② 当会スタッフ
H29.5.3(水・祝) 松下山 山で遊ぶ!トレッキングしよう! 山下 啓氏他
H29.5.4(木・祝) がんばり山 森の公園!手作り遊具をメンテしよう② 当会スタッフ
H29.5.6(土) がんばり山 山で遊ぶ!丸太伐り・丸太フリスビー飛ばし! 当会スタッフ
H29.5.7(日) がんばり山 森で観察!動植物をさがそう! 山下 啓氏他

※5/3は終了14:30。ハイゼックス袋でご飯を炊き、山で食します!(おかず持参願います)

●募集人数
小学2年生~高校生及び保護者の方 約20名(先着順)
●参加費
無料
●持参品
野外活動しやすい服装・帽子・靴、飲物等
●雨天時
作業:雨天決行、体験:寺脇子ども館で雨天プログラムにて行います。
●集合場所
寺脇子ども館 〔Google map検索: もりはやし倶楽部 がんばり山 〕
●駐車場
寺脇子ども館:軽4台、池田邸隣:乗用車6台 (乗合せでお願い致します)
日程
~9:30 集合・受付 寺脇子ども館
9:30~ 開会式 寺脇子ども館
9:40~ 体験活動 各場所にて
11:30~ ふりかえり 寺脇子ども館
11:40~ アンケート記入 寺脇子ども館
12:00~ 閉会式 寺脇子ども館

申込先 もりはやし倶楽部 代表者 木之下 勇一 〔facebook検索: もりはやし倶楽部 〕

携帯:090-3665-8718 E-Mail: ninaite@ae.auone-net.jp

各開催日の5日前迄に、申込書の内容を電話・FAX・E-Mailにて、ご連絡お願いします。

FAX:099-261-2453

ページ先頭へ

「緑の募金」街頭キャンペーンを行いました。(2017.04.21)

平成29年4月15日(土)13時30分~14時30分、鹿児島市の中町ベルク、天文館アーケード内2箇所とドルフィンポートで「緑の募金」街頭キャンペーンを実施しました。

今回は、森林ボランティア団体や長田中学校、鹿児島大学附属小学校の生徒さんなど、約100名のご協力をいただきました。

多くの県民の皆様のご協力により68,266円もの緑の募金が集まりました。

「緑の募金」へのご協力、誠にありがとうございました。いただきました募金は、森林の整備や緑化の推進に大切に活用させていただきます。

ページ先頭へ

鹿児島トヨペット株式会社様より募金を頂きました。(2017.04.10)

平成29年4月4日(火)、鹿児島県庁で開催された「トヨペットふれあいグリーンキャンペーン」の席で、鹿児島トヨペット株式会社代表取締役社長 山下純一 様より、100万円の緑の募金へのご寄付をいただきました。

このキャンペーンは、トヨタ自動車(株)が、地域社会貢献活動の一環として、(公社)国土緑化推進機構の協賛を受けて1976年から毎年実施しているもので、今年も2017年4月から2018年3月までの1年間、全国のトヨペット店と共同で 「第42回 ふれあいグリーンキャンペーン」を展開することとされています。

今回の寄付は、「緑の募金」を通じて様々な緑化活動に協力することを趣旨にご寄付いただいたものです。

鹿児島トヨペット株式会社様の善意に心より感謝申し上げますとともに、ご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

いただきました募金は、県内の森林づくり活動や緑化の推進等に大切に活用させていただきます。

「緑の大使」2017ミス・インターナショナル 筒井菜月様より三反園理事長へ国土緑化推進機構理事長の「緑のメッセージ」が伝達されました「緑の大使」2017ミス・インターナショナル 筒井菜月様より三反園理事長へ国土緑化推進機構理事長の「緑のメッセージ」が伝達されました 山下代表取締役社長から緑の募金が贈呈されました山下代表取締役社長から緑の募金が贈呈されました
ご協力ありがとうございましたご協力ありがとうございました
ページ先頭へ

「みどりの感謝祭」を開催します。(2017.04.03)

平成29年度 「みどりの感謝祭」 平成29年度 「みどりの感謝祭」

※画像をクリックすると拡大します。

チラシ(表)ダウンロード(701KB/PDF)
チラシ(裏)ダウンロード(439KB/PDF)

平成29年4月29日(土・祝)に県民の森で、「みどりの感謝祭」を開催します。

みどりの感謝祭は、自然の中で遊ぶ事の楽しさや森林を守り育てていくことの大切さを県民の皆さまに知っていただき、かけがえのない森林を育てていく意識を高めることを目的に毎年4月29日に県民の森(姶良市)で開催しているイベントです。

たくさんのご来場をお待ちしています。

日時 平成29年4月29日(土・祝)
10時~15時
場所 県民の森中央広場
(姶良市北山牟田山地区)
ページ先頭へ