HOME > お知らせ(平成27年度)

お知らせ(平成27年度)

学校環境緑化モデル事業を実施しました。(2016.03.23)

本年度、鹿児島市立緑丘中学校で学校環境緑化モデル事業が実施され、平成28年3月17日(木)に完成式典が行われました。

この事業は、株式会社ローソンが店頭で集めた募金を国土緑化推進機構に寄付し、その寄附金を活用した事業で、学校環境の緑化を通じて青少年の環境教育を推進するために実施されています。

当事業では、校庭樹木や防風林の断幹・剪定を行うとともに、広葉樹育苗施設の棚を新設するなどの整備が進められました。

完成式典では、緑の少年団鹿児島県連盟本部 地福本部長の指導の下、広葉樹の播種・散水が行われました。

この事業をきっかけに生徒の緑や環境への興味・関心が深まることを期待したいと思います。

【鹿児島市立緑丘中学校】

完成式典の様子完成式典の様子 広葉樹の播種・散水の様子広葉樹の播種・散水の様子
集合写真集合写真 設置看板設置看板
育苗棚育苗棚
ページ先頭へ

「クリアアサヒで鹿児島の緑を守ろう!」キャンペーンによる「緑の募金」贈呈式が行われました(2016.02.09)

アサヒビール株式会社鹿児島支社では、鹿児島県の森林保全活動貢献することを目的に、鹿児島支社独自の取組として「クリアアサヒで鹿児島の緑を守ろう!」キャンペーンを昨年12月に県下全域で展開されました。

これは「クリアアサヒ」ブランドの売り上げの一部を「緑の募金」とするもので、2月1日県庁2階県民ホールで開催された緑の募金スタート式の席上で、緑の募金157万6,128円が、星野大介鹿児島支社長様から伊藤理事長(鹿児島県知事)に贈呈されました。

「自然災害の多発する本県で、森林を健全な姿で守り育てることは非常に大切なことです。森林の整備や森林ボランティア・緑の少年団の育成にお役立てください。」とのメッセージが添えられており、28年緑の募金活動初日にふさわしいイベントとなりました。

なお、2009年秋から2014年秋までの間実施されてきた、「アサヒスーパードライ「~うまい!を明日へ!」プロジェクト」による「緑の募金」として、計7回にわたり御寄付いただいており、今回の「クリアアサヒで鹿児島の緑を守ろう!」キャンペーンと併せて累計寄付金額は2,631万3,449円となりました。

お寄せいただきました緑の募金は、地域の環境緑化・森林整備事業の実施や森林を守り育てる人材の育成に大切に活用させていただきます。多額の御寄附、誠にありがとうございました。

クリアアサヒキャンペーン贈呈クリアアサヒキャンペーン贈呈 ご協力ありがとうございました(左)アサヒビール支社長 星野大介様
(右)かごしまみどりの基金理事長
伊藤祐一郎(鹿児島県知事)
志布志港アサヒの森整備活動①志布志港アサヒの森整備活動① 志布志港アサヒの森整備活動②志布志港アサヒの森整備活動②
ページ先頭へ

緑の募金スタート式及び街頭募金活動を行いました。(2016.02.09)

春期募金(2月1日~4月30日)が始まり、平成28年2月1日に鹿児島県庁2階県民ホールで、毎年恒例の「緑の募金スタート式」を開催しました。伊藤祐一郎理事長をはじめ、森林ボランティア団体、緑の少年団代表、関係機関など約60名が出席しました。

伊藤理事長のスタート宣言に続き、緑の少年団および森林ボランティア団体代表へ街頭募金で使用する募金箱、のぼり、募金グッズなどが手渡されたあと,鹿児島大学附属中学校2年生の村岡諒さんによる緑の募金活動決意表明が行われました。

続いてアサヒビール株式会社鹿児島支社長星野大介様より、同社のクリアアサヒキャンペーンの売上の一部157万6,128円が伊藤知事に贈呈されました。(詳細は別項)

その後、参加者は伊藤理事長の激励の握手で見送られ、街頭キャンペーンへと出発しました。

14時30分からは、天文館のアーケード内など4カ所で街頭募金活動を実施し、多くの県民の皆様のご協力により、30,574円もの募金が集まりました。あたたかいご協力誠にありがとうございました。お寄せいただきました募金は、県内の森林整備や緑化の推進等に大切に活用させていただきます。

伊藤理事長のスタート宣言伊藤理事長のスタート宣言 緑の少年団に緑の募金箱が手渡されます緑の少年団に緑の募金箱が手渡されます
緑の募金活動決意表明緑の募金活動決意表明 森林ボランティア団体も伊藤理事長に見送られ、今から街頭募金活動へ出発です森林ボランティア団体も伊藤理事長に見送られ、今から街頭募金活動へ出発です
街頭募金活動の様子<br>(天神ぴらもーるにて)
街頭募金活動の様子
(天神ぴらもーるにて)
緑の募金への御協力、ありがとうございました緑の募金への御協力、ありがとうございました
ページ先頭へ

「第11回緑の募金カレンダーバザー展」を開催しました。(2016.01.14)

年末恒例イベントとして定着しているカレンダーバザー展を、鹿児島会場、霧島会場、鹿屋会場等において開催しました。

今回も全国の企業・団体の皆様にご協力をお願いいたしましたところ、112の企業・団体から、4,594本のカレンダー等をご寄贈いただきました。ご協力頂きました企業・団体の皆様に心より厚く御礼申し上げます。

ご寄贈いただきましたカレンダー等は、各会場で森林ボランティアの方々のご協力を頂きながら、当バザーに供しましたところ、473,595円のご厚志を頂きました。

「緑の募金」へのご協力、誠にありがとうございました。いただきました募金は、県内の森林の整備・緑化の推進に大切に活用させていただきます。

なお、残ったカレンダーは県社会福祉協議会を通じて福祉施設等へ寄贈いたしましたので併せてご報告いたします。

鹿児島会場(H27.12.22~24) 181,592円
霧島会場(H27.12.19~20) 94,252円
鹿屋会場(H27.12.19~20) 51,033円
蒲生会場(H27.12.23~24) 30,282円
指宿会場(H28.1.2) 10,255円
林業会館(H27.12.21~25) 99,265円
その他 6,916円
合計 473,595円
鹿児島会場(イオン鹿児島鴨池店)鹿児島会場(イオン鹿児島鴨池店) 霧島会場(イオン隼人国分店)霧島会場(イオン隼人国分店)
鹿屋会場(プラッセだいわ)鹿屋会場(プラッセだいわ) たくさんのご来場ありがとうございました。たくさんのご来場ありがとうございました。
ページ先頭へ

鹿児島県知事室において、緑の募金の贈呈式が行われました。(2016.01.13)

平成28年1月7日、京セラ鹿児島グループ国分工場長の野元浩一郎様、川内工場長の重田幸男様、隼人工場長の小坂秀成様より、当基金の理事長である伊藤祐一郎鹿児島県知事に、緑の募金が贈呈されました。

京セラ鹿児島グループでは、社会貢献活動の一環として、毎年、各工場の社員の方々が、鹿児島県のみどりづくりのために、緑の募金にご協力くださっています。

京セラ鹿児島グループの社員の皆様、「緑の募金」への御協力誠に有難うございました。県内の森林の整備や緑化の推進に大切に活用させていただきます。

鹿児島県知事室において、緑の募金の贈呈式が行われました
ページ先頭へ

鹿児島信用金庫様より緑の募金を頂きました(2016.01.06)

平成27年12月25日(金)、鹿児島信用金庫の西哲郎理事・事業統括部長様より当基金の竹ノ内常務理事に、緑の募金目録が贈呈され、10万円のご寄付をいただきました。

この募金は、鹿児島信用金庫の「かしん緑の杜」プロジェクトの一環として、平成24年から毎年ご寄付をいただいています。

鹿児島信用金庫様のご協力に心より厚く御礼申し上げます。

いただきました募金は、県内の森林づくり活動や森林学習活動等に大切に活用させていただきます。

鹿児島信用金庫様 鹿児島信用金庫様
ページ先頭へ

「志布志海辺の森づくり活動」が開催されました!(2015.12.16)

平成27年11月29日(日)に志布志市新若浜防波堤緑地で、鹿児島県森林ボランティア連絡会主催による「志布志港海辺の森づくり活動」が開催されました。

「志布志港海辺の森」は平成23年11月、アサヒビール(株)鹿児島支社の協賛により、 抵抗性クロマツ(スーパーグリンさつま)、ウバメガシ、ヒメユズリハなどを植栽した場所です。

アサヒビール(株)鹿児島支社からは、森林整備や子ども達の森林学習活動などに、平成21年から毎年多額の緑の募金をいただいており、今回もその募金を活用し、”クリアアサヒキャンペーン ” の一環として開催されたものです。

当日はあいにくの天気でしたが、同社社員や森林ボランティア団体、地元市役所職員等 関係団体の方々総勢110名の参加者が、下刈り作業や抵抗性クロマツの植栽、枝払いなどに汗を流しました。

アサヒビール(株)鹿児島支社 星野支社長 アサヒビール(株)鹿児島支社 星野支社長 集合写真 集合写真
下刈り作業 下刈り作業 枝払い作業 枝払い作業
皆様、ご協力ありがとうございました。 皆様、ご協力ありがとうございました。 皆様、ご協力ありがとうございました。
ページ先頭へ

第11回「緑の募金」カレンダーバザー展を開催します。(2015.11.25)

全国の企業・団体様のご協力により寄贈されたカレンダーによるバザー展を下記により開催します。このバザーの売上は全額「緑の募金」に寄附されます。

企業間の取引先のお客様にしか手に入らない珍しいカレンダー等がたくさんあります。お買い物のついでにお気に入りのカレンダーを探しにぜひお立ち寄りください。

「緑の募金」カレンダーバザー展
「緑の募金」カレンダーバザー展

※画像をクリックすると拡大します。

チラシダウンロード(714KB/PDF)

鹿児島会場(3日間) 平成27年12月22日(火)~24日(木)
10:00~17:00
イオン鹿児島鴨池店 2階
鹿屋会場(2日間) 平成27年12月19日(土)~20日(日)
10:00~17:00
プラッセだいわ鹿屋店
霧島会場(2日間) 平成27年12月19日(土)~20日(日)
10:00~17:00
イオン隼人国分店

【企業・団体の皆様へ】

カレンダー等を寄贈して下さる企業・団体様がいらっしゃいましたらお手数ですが、下記までご連絡ください。
カレンダー等の寄贈に関しましては、オリジナルのものから他社から寄贈されたものなど一本でもかまいません。
皆様のあたたかいご支援ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

◆ お問い合わせ
公益財団法人かごしまみどりの基金
鹿児島市山下町9-15 林業会館4階
TEL  099-225-1426
FAX  099-225-1511
e-mail : bokin@k-green.jp
ページ先頭へ

第16回かごしま木材まつりが行われました(2015.11.06)

平成27年10月24日(土)~25日(日)に、第16回「かごしま木材まつり」が、かごしま県民交流センターで行われました。

かごしま木材まつりは、県産材を利用した木製品や住宅資材等を展示即売することにより、県民に森林・林業・木材産業の普及啓発を図ることを目的としたイベントです。

かごしまみどりの基金では、「緑の募金」PR活動をすると共に、森林ボランティア団体のNPO法人縄文の森をつくろう会・鹿児島県森林インストラクター連絡協議会・かごしまふるさと森林インストラクターの会山輝会・NPO法人四季の会 の皆様のご協力を頂き、木製ストラップづくりや竹スコップづくり、玄関踏み台づくりなどの「緑の教室」を開催しました。

また、会場では、棟上げ体験や親子木工、木製品の販売など様々なイベントやブース出展が行われ、多くの方にご来場いただきました。

2日間で皆さまからいただいた緑の募金は、46,406円でした。

いただいた募金は、県内の森林整備や緑化の推進などに大切に使わせて頂きます。ご協力誠にありがとうございました。

かごしま木材まつり開会式 かごしま木材まつり開会式 緑の募金ありがとうございました 緑の募金ありがとうございました
木製ストラップづくり 木製ストラップづくり ミニチェアーづくり ミニチェアーづくり
竹のカブトムシ・クワガタづくり 竹のカブトムシ・クワガタづくり 竹のカブトムシ・クワガタ完成です 竹のカブトムシ・クワガタ完成です
竹スコップづくり 竹スコップづくり 竹カッポカッポづくり 竹カッポカッポづくり
ページ先頭へ

平成27年度「九州森林の日」植樹祭を開催します!(2015.10.27)

11月の第2日曜日は、「九州森林の日」として定められており、毎年この日に九州各県で森林づくり活動が行われています。

本県では、森林を守り育て未来に引き継いでいくための活動として、「九州森林の日」植樹祭に取り組んでいます。

8回目となる本年度は、11月21日(土)に県民の森 丹生附地区(霧島市溝辺町)で開催され、広葉樹〈イロハモミジ・コブシ・ケヤキ・ヤブツバキ・イチイガシ〉1,000本を植樹します。

また、午後からは森林散策、木工教室が行われ、最後には森からの贈り物として、苗木のプレゼント(先着500名様)があります。

森林散策、木工教室の参加ご希望の方は、受付時にお申しつけ下さい。

どなたでも参加できますので、たくさんの方の参加をお待ちしております。

平成26年度 「みどりの感謝祭」 平成26年度 「みどりの感謝祭」

※画像をクリックすると拡大します。

チラシ(表)ダウンロード(247KB/PDF)
チラシ(裏)ダウンロード(153KB/PDF)

●日時
平成27年11月21日(土)
●場所
県民の森 丹生附地区(霧島市溝辺町)

当日のプログラム
10:00~10:30 開会式
10:30~12:00 森林づくり活動(植樹)
イロハモミジなどの苗木をみんなで植樹します。
12:00~12:05 閉会式
12:05~12:30 森からの贈り物
ご参加いただいた方に苗木をプレゼント!(先着500名様)
13:30~14:30 森の散策・木工教室
森林インストラクターの皆さんの案内で、県民の森の散策や木工教室を楽しみます。
14:30 閉会
ページ先頭へ

第13回「森林ボランティアの日」活動を開催しました!(2015.09.24)

平成27年9月13日(日)に、曽於郡大崎町益丸の「くにの松原」において鹿児島県森林ボランティア連絡会、NPO法人森と木の研究所(森林ボランティア)及び当基金の主催で「森林ボランティアの日」活動を行いました。

(公社)国土緑化推進機構では、森林ボランティア活動の社会的評価を高めていくために、毎年9月第3日曜日を「全国一斉森林ボランティアの日」として制定しています。

鹿児島県森林ボランティア連絡会では、この日を県内の森林ボランティアが一堂に会し、森林整備活動を行う日としています。

毎年、台風の時期と重なり、天気が心配されるこの活動ですが、今年は晴天に恵まれ、森林ボランティアをはじめ、地元住民の方々など総勢305名の参加のもと、盛大に開会式が行われました。

開会式・全体記念写真撮影の後、各グループ【植樹班・下刈班・除伐班・静砂垣班】に分かれ活動をしました。

植樹班は予め区画された場所にスーパーグリンサツマ(松くい虫抵抗性クロマツ)約1,200本を植栽し、下刈班は既植栽地のツルや雑草を除去するとともに、欠損箇所を補植しました。

また、除伐班は松林に侵入した不要な広葉樹や竹を除去、静砂垣班は高波侵入防止のためのホウライチクを使った静砂垣の設置などの活動をそれぞれの箇所で行いました。

なお、今回の活動にあたっては大塚製薬株式会社様より、参加者全員にポカリスエットを寄贈していただきました。

また、大崎町食生活改善推進員連絡協議会の方々に、新米オニギリと海鮮汁の昼食を用意していただき、美味しくいただきました。

昼食後には、地元大崎町”Aloha Rumiko studio” によるフラダンスも披露され、楽しいひと時を過ごしました。

参加者の皆さま、開催にあたりご協力をいただいた皆さま、誠にありがとうございました。

来年は、南九州市川辺町の「森林馬事公苑」にて開催する予定です。

開会式 開会式 集合写真 集合写真
下刈 下刈 静砂垣設置 静砂垣設置
抵抗性クロマツ植樹 抵抗性クロマツ植樹 抵抗性クロマツ植樹 抵抗性クロマツ植樹
昼食 昼食 森の音楽会 森の音楽会
ページ先頭へ

【※募集終了】第13回「森林ボランティアの日」活動の参加者募集しています!(2015.08.21)

第13回「森林ボランティアの日活動」

※画像をクリックすると拡大します。

チラシダウンロード(744KB/PDF)

平成15年から9月第3日曜日は、全国一斉の「森林ボランティアの日」として毎年、県下一円から森林ボランティアが参集し、森林づくり活動に取り組んでいます。

第13回目となる本年は、「くにの松原」(大崎町益丸)において9月13日(日)に実施します。

現在参加者を募集しておりますので、興味がある方は、奮ってご参加ください!

  • 日時:平成27年9月13日(日)9:30~13:30
  • 場所:くにの松原キャンプ場(曽於郡大崎町益丸 226-1)

  • 参加費:無料(どなたでもご参加いただけます)
  • 昼食、道具は主催者で準備いたします。
  • 服装等:作業のできる服装、帽子、ヘルメット、軍手、タオル、着替え等をお持ちください。
  • 申込締切:平成27年9月4日(金)

当日スケジュール
9:30 集合
10:00 開会式
10:00 海岸防災林の植栽と保育作業(抵抗性クロマツ植樹,下刈・除伐作業)
12:00 昼食
12:30 大崎町フラダンス同好会による「白砂青松フラダンス」
13:20 閉会式

お問い合わせ、お申し込みは下記まで・・・

公益財団法人かごしまみどりの基金

〒892-0816 鹿児島市山下町9-15

TEL:099-225-1426 / FAX:099-225-1511 / e-mail:bokin@k-green.jp

ページ先頭へ

森林ボランティア技術研修(初級)受講生募集!(2015.08.21)

森林整備や環境緑化に関するボランティア活動に必要な、刈払機及びチェーンソーの取扱いに関する研修を実施します。受講を希望する方は、申し込み書をダウンロードし、当基金までお申し込みください。

研修は、2日間の室内講義と1日の実技研修で構成され、林業一般の研修や刈払機・チェーンソーの取扱いに関する学科や実技の研修を行います。

詳細は、下記のとおり。

  日 程 会 場 応募締め切り
第2回 平成27年
9月25日(金)~27日(日)
森の研修館かごしま
(姶良市)
9月16日(水)
第3回 平成27年
10月16日(金)~18日(日)
南九州市川辺支所
(南九州市)
10月7日(水)
第4回 平成28年
1月22日(金)~24日(日)
森の研修館かごしま
(姶良市)
1月13日(水)
◆ 講習時間
1日目(座学) 8:30~17:20
2日目(座学) 8:30~17:15
3日目(実技) 8:30~17:35
◆ 受講資格
  1. 森林ボランティアとして県に登録できる方(当研修の申込書をもって、森林ボランティアに登録するものとします。)
  2. 研修のすべての科目を受講可能な方
◆ 修了証

労働安全衛生法に基づく研修機関である「林業木材製造業労働災害防止協会鹿児島県支部」発行の「チェーンソー特別教育修了証」及び「刈払機安全衛生教育修了証」を授与します。

◆ 受講料

無料

◆ 募集人員

20人/回

◆ その他
  • 実技服装は、作業着等の長袖、長ズボンを着用し、靴は安全靴又は森林作業に適した靴、手袋は滑り止め付を着用
  • 森林作業用保安具(ヘルメット・防護服等)は事務局で準備します。
◆ 申し込み
  • 森林ボランティア登録申込書(下記よりダウンロードできます。)
  • 写真2枚(縦4cm×横3cm)裏面に氏名を記載
ページ先頭へ

緑の少年団活動発表大会・交流集会が開催されました。(2015.08.06)

平成27年度鹿児島県緑の少年団活動発表大会が8月1日(土)10時から霧島市溝辺公民館で開催されました。

活動発表大会には、12団135名が参加し、そのうち6団が年間を通じて活動したことを発表しました。

今年度の最優秀賞は「豊かな緑を守る恒吉っ子の1年間の取組」をテーマに発表を行った曽於市の恒吉小緑の少年団に決まりました。

恒吉小緑の少年団の皆さん、おめでとうございます。

発表の後は、交流学習「ぐりぶーと地球温暖化や森林のクイズ」が行われ、ぐりぶー、グリーン太郎と様々なゲームやダンスを通じ、それぞれの少年団の枠を越えた交流を図ることができました。

昼食を挟み、午後から行われた表彰式に続き、交流レクレーション「創作活動(森のクラフト)」や「森の大運動会」が行われました。

創作活動では、小枝等を利用した木工クラフト、押し葉で絵画作り、竹トンボ・バードコール作りを楽しみました。

森の大運動会では、丸太を輪切りにして重さ当てや、竹ボーリングを楽しみました。

平成27年度発表大会の様子

恒吉小緑の少年団(曽於市)

恒吉小緑の少年団 【発表タイトル】
豊かな緑を守る恒吉っ子の1年の取組

受賞の様子

受賞の様子 おめでとうございます

伊集院町の少年団(日置市)

伊集院町の少年団 【発表タイトル】
学校林を生かし、緑を守る活動の試み

霜出緑の少年団(南九州市)

霜出緑の少年団 【発表タイトル】
自然の中に笑顔がいっぱい

紫尾緑の少年団(さつま町)

紫尾緑の少年団 【発表タイトル】
紫尾緑の少年団活動発表

霧島小緑の少年団(霧島市)

霧島小緑の少年団 【発表タイトル】
守ろう霧島の自然 増やそう豊かな緑を

猿ヶ城緑の少年団(垂水市)

猿ヶ城緑の少年団 【発表タイトル】
1人はみんなのために、みんなは1人のために
交流学習 ~ぐりぶーと地球温暖化や森林のクイズ~
交流学習 交流学習
交流レクレーション ~創作活動(森のクラフト)・森の大運動会~
交流レクレーション 交流レクレーション 交流レクレーション
交流レクレーション 交流レクレーション 交流レクレーション
ページ先頭へ

平成27年度「かごしま森林の学校」が開講しました!(2015.08.03)

平成27年7月25日(土)、平成27年度「かごしま森林(もり)の学校」が開講しました。

この講座は、鹿児島県の森林ボランティアリーダーを育成することを目的に平成20年度から開講しており平成26年度までに157名が修了しました。

修了後、既存の森林ボランティア団体に加入したり、新しい団体を立ち上げたりし、県内各地で活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。

平成27年度の「かごしま森林の学校」は、受講生10名、来年月5まで全11回の講義があり、森林にまつわる様々なことを座学・体験を交えて学んでいきます。

7月25日の第1回目の講義では、鹿児島大学農学部の枚田先生による「今後の森林ボランティアのあり方」の講演がありました。

はじめに受講生一人ひとりが森林や森林インストラクターへの思い・考えを発表し、その後森林ボランティアのこれまでやこれからの森林ボランティアのあり方を学びました。

午後からの講義では、当基金事務局による「森林と環境」の講義が行われ、世界・日本・鹿児島の森林の現状や森林のはたらき、豊かな森林環境の保全等について学びました。

次回は、8月29日に開催され、鹿児島大学教育学部の福満先生による「導入としての学習環境づくり実践」・「自然体験活動の意義と体験」の講義、日本赤十字鹿児島県支部による「野外教育における安全管理と救急」の講義が行われます。

かごしま森林の学校 かごしま森林の学校
ページ先頭へ

えむ・ふぁみりー会より緑の募金をいただきました。(2015.07.24)

平成27年7月9日(木)、「南九州FM会」(愛称:えむ・ふぁみりー会)より、20万円の緑の募金へのご寄付をいただきました。

えむ・ふぁみりー会は、株式会社南九州ファミリーマートとその仕入先との緊密な連携を図り、共存共栄の実を上げることを目的に設立された組織で、取引先及びメーカー、商社によって構成される会です。

今回の募金は、社会貢献の一環として「緑の募金」への寄附を通じて、森林に関心を持ち、美しい森づくりに協力することを趣旨にご寄付いただいたものです。

えむ・ふぁみりー会様の善意に心より感謝申し上げます。

いただきました募金は、県内の森林づくり活動や緑化の推進等に大切に活用させていただきます。

えむ・ふぁみりー会 会長 玉川 浩一郎様より「緑の募金」が贈呈されました。えむ・ふぁみりー会
会長 玉川 浩一郎様より
「緑の募金」が贈呈されました。
ご協力ありがとうございました写真(左):(株)南九州ファミリーマート代表取締役 久保 裕之 様
写真(中央):えむ・ふぁみりー会 会長 玉川 浩一郎 様
ご協力ありがとうございました。
ページ先頭へ

森林・林業インストラクター養成講座
平成27年度「かごしま森林の学校」受講生募集!(2015.05.28)

受講料無料

かごしまみどりの基金では、県民の森林とふれあう活動や森づくり活動の主導的な役割を担う「鹿児島県森林・林業インストラクター」の養成を目的に、平成20年度から「かごしま森林(もり)の学校」を開講しています。平成26年度までに、157名の方が修了し、森林ボランティアとして活動しています。

平成27年度も「かごしま森林(もり)の学校」を開講することとし、現在受講生を募集しています。

受講を希望される方は、下記より申込書をダウンロードし、当基金までお申し込みください。ご不明な点は、下記までお問い合わせください。

【講義の様子】
講義の様子 講義の様子
講義の様子 講義の様子
◆ 受講資格
  1. 県内に居住する18歳以上の方
  2. 森林や林業及び環境緑化等に関心があり、屋外での作業が可能な方
  3. 森林整備活動やボランティア活動に参加意欲の高い方
  4. 各種イベント等に森林・林業インストラクターとして参加する意思のある方
◆ 募集人員

30名(応募者多数の場合は、書類選考を行います)

◆ 修了証

修了証は、講座を8割以上受講した方に発行するものとします。

また、修了後は、「鹿児島県森林・林業インストラクター」として活動していただきます。

◆ 講座スケジュール

平成27年7月~平成28年5月までの期間で、土曜・日曜日を中心に、11回講座

詳細スケジュールはこちらから

◆ 参加申し込み方法

参加申し込み書による(下記よりダウンロードできます。)

下記期日までに、郵送にてお申し込みください。

◆ 申し込み締め切り

平成27年6月19日(金)(消印有効)

◆ 受講料

無料(但し、交通費・食費等は参加者負担)

◆ お申し込み・お問い合わせ

〒892-0816 鹿児島市山下町9-15 林業会館4階

公益財団法人かごしまみどりの基金

ページ先頭へ

学校環境緑化モデル事業を実施しました。(2015.05.28)

平成27年4月、姶良市立松原なぎさ小学校が開校しました。

開校に合わせて学校環境緑化モデル事業が実施され、平成27年5月25日(月)に完成式が行われました。

この事業は、株式会社ローソンが店頭で集めた募金を国土緑化推進機構に寄付し、その寄附金を活用した事業で、学校環境の緑化を通じて青少年の環境教育を推進するために実施されています。

松原なぎさ小学校では、カンザンザクラなどの植栽と、既存木への樹名板の設置、樹木案内板の設置などの整備が進められました。完成式では、ユズリハの記念植樹が行われました。

この事業をきっかけに児童の緑や環境への興味・関心が深まることを期待したいと思います。

【姶良市立松原なぎさ小学校】
完成式典の様子完成式典の様子 ユズリハの記念植樹ユズリハの記念植樹
集合写真集合写真 設置看板設置看板
樹木配置図樹木配置図
ページ先頭へ

「緑の募金」街頭キャンペーンを行いました。(2015.04.15)

平成27年4月11日(土)13時45分~14時45分、鹿児島市の天文館アーケード内3箇所とドルフィンポートで「緑の募金」街頭キャンペーンを実施しました。

今回は、森林ボランティア団体や緑の少年団のほか、鹿児島大学附属小学校の生徒さんなど約90名のご協力をいただきました。

多くの県民の皆様のご協力により65,518円もの緑の募金が集まりました。

「緑の募金」へのご協力、誠にありがとうございました。いただきました募金は、森林の整備や緑化の推進に大切に活用させていただきます。

「緑の募金」街頭キャンペーン 「緑の募金」街頭キャンペーン
「緑の募金」街頭キャンペーン 「緑の募金」街頭キャンペーン
ページ先頭へ

「みどりの感謝祭」を開催します。(2015.04.10)

平成27年度 「みどりの感謝祭」 平成27年度 「みどりの感謝祭」

※画像をクリックすると拡大します。

チラシ(表)ダウンロード(224KB/PDF)
チラシ(裏)ダウンロード(137KB/PDF)

平成27年4月29日(祝)に県民の森で、「みどりの感謝祭」を開催します。

みどりの感謝祭は、自然の中で遊ぶ事の楽しさや森林を守り育てていくことの大切さを県民の皆さまに知っていただき、かけがえのない森林を育てていく意識を高めることを目的に毎年4月29日に県民の森(姶良市)で開催しているイベントです。

たくさんのご来場をお待ちしています。

日時 平成27年4月29日(水・祝)
10時~15時
場所 県民の森中央広場
(姶良市北山牟田山地区)
ページ先頭へ

鹿児島トヨペット株式会社より募金を頂きました。(2015.04.10)

平成27年4月8日(水)、鹿児島県庁で開催された「トヨペットふれあいグリーンキャンペーン」の席で、鹿児島トヨペット株式会社代表取締役社長 福石堅郎 様より、50万円の緑の募金へのご寄付をいただきました。

このキャンペーンは、トヨタ自動車(株)が、地域社会貢献活動の一環として、(公社)国土緑化推進機構の協賛を受けて1976年から毎年実施しているもので、今年も2015年4月から2016年3月までの1年間、全国のトヨペット店と共同で「第40回 ふれあいグリーンキャンペーン」を展開することとされています。

今回の募金は「緑の募金」への寄附を通じて、様々な緑化活動に協力することを趣旨にご寄付いただいたものです。

鹿児島トヨペット株式会社様の善意に心より感謝申し上げますとともに、ご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

いただきました募金は、県内の森林づくり活動や緑化の推進等に大切に活用させていただきます。

「緑の大使」2015ミス・インターナショナル中川愛理沙様より伊藤理事長へ国土緑化推進機構理事長の「緑のメッセージ」が伝達されました「緑の大使」2015ミス・インターナショナル中川愛理沙様より伊藤理事長へ国土緑化推進機構理事長の「緑のメッセージ」が伝達されました 福石代表取締役社長から緑の募金が贈呈されました福石代表取締役社長から緑の募金が贈呈されました
ご協力ありがとうございましたご協力ありがとうございました
ページ先頭へ