HOME > お知らせ(平成26年度)

お知らせ(平成26年度)

アサヒビール株式会社 鹿児島支社より緑の募金をいただきました!(2015.02.04)

平成27年2月2日(月)、「春期緑の募金スタート式」において、アサヒビール株式会社鹿児島支社長 星野 大介 様より当基金の理事長である伊藤鹿児島県知事に、緑の募金目録が贈呈されました。

アサヒビール株式会社では、「うまい!を明日へ!」プロジェクト第8弾として、2014年秋に販売されたアサヒスーパードライ1本につき1円を全国の環境保全に活用する活動を展開しています。

鹿児島県では、第2弾よりかごしまみどりの基金へ寄附をいただいており、今回は185万6,362円の寄附をいただきました。

アサヒビール株式会社様の善意に心より感謝申し上げますとともに、アサヒスーパードライをご愛飲くださった県民のみなさまのご協力に深く感謝申し上げます。

いただいた募金については、森林の保全、緑化の推進等に大切に活用させていただきます。

星野支社長から伊藤理事長へ目録が贈呈されました星野支社長から伊藤理事長へ目録が贈呈されました ご協力ありがとうございましたご協力ありがとうございました
ページ先頭へ

緑の募金スタート式及び街頭募金活動を行いました。(2015.02.04)

春期募金(2月1日~4月30日)が始まり、平成27年2月2日に、鹿児島県庁2階県民ホールで、毎年恒例の「緑の募金スタート式」を開催しました。

スタート式には、伊藤祐一郎理事長をはじめ、森林ボランティア団体、緑の少年団代表、関係機関など約60名が出席しました。

伊藤理事長のスタート宣言に続き、緑の少年団および森林ボランティア団体代表へ街頭募金で使用する募金箱、のぼり、募金グッズなどが手渡されました。

続いて、緑の少年団代表の赤間階冬さんによる緑の募金活動決意表明が行われ、その後、伊藤理事長からの激励の握手で見送られ、参加者は街頭キャンペーンに出発しました。

14時30分からは、天文館のアーケード内など4カ所で街頭募金活動を実施し、多くの県民の皆様のご協力により、24,235円もの募金が集まりました。集まりました募金は、県内の森林整備や緑化の推進等に大切に活用させていただきます。

「緑の募金」へのご協力、誠にありがとうございました。

伊藤理事長のスタート宣言伊藤理事長のスタート宣言 緑の少年団にのぼりが手渡されます緑の少年団にのぼりが手渡されます
緑の募金活動決意表明緑の募金活動決意表明 森林ボランティア団体も伊藤理事長に見送られ、今から街頭募金活動へ出発です森林ボランティア団体も伊藤理事長に見送られ、今から街頭募金活動へ出発です
街頭募金活動の様子街頭募金活動の様子 緑の募金へのご協力、ありがとうございました。緑の募金へのご協力、ありがとうございました。
ページ先頭へ

「第10回緑の募金カレンダーバザー展」を開催しました。(2015.01.29)

年末恒例イベントとして定着しているカレンダーバザー展を、鹿児島会場、霧島会場、鹿屋会場等において開催しました。

今回も全国の企業団体の皆様にご協力をお願いいたしましたところ、116の企業・団体から、3,618本のカレンダー等をご寄贈いただきました。ご協力頂きました企業・団体の皆様に心より厚く御礼申し上げます。

ご寄贈いただきましたカレンダー等は、各会場で森林ボランティアの方々のご協力を頂きながら、当バザーに供しましたところ、467,268円のご厚志を頂きました。

「緑の募金」へのご協力、誠にありがとうございました。いただきました募金は、県内の森林の整備・緑化の推進に大切に活用させていただきます。

なお、残ったカレンダーは県社会福祉協議会を通じて福祉施設等へ寄贈いたしましたので併せてご報告いたします。

鹿児島会場 292,489円
霧島会場 86,061円
鹿屋会場 45,813円
蒲生会場 30,522円
指宿会場 6,240円
その他 6,143円
合計 467,268円
鹿児島会場(ダイエー鹿児島店)鹿児島会場(ダイエー鹿児島店) たくさんのお客様にご来場いただきましたたくさんのお客様にご来場いただきました
鹿屋会場(プラッセだいわ)鹿屋会場(プラッセだいわ) 霧島会場(イオン隼人国分店)霧島会場(イオン隼人国分店)
ページ先頭へ

鹿児島県知事室において、緑の募金の贈呈式が行われました。(2015.01.16)

平成27年1月8日、京セラ鹿児島グループ国分工場長の野元浩一郎様、川内工場長の重田幸男様、隼人工場長の和田幸男様より、当基金の理事長である伊藤祐一郎鹿児島県知事に、緑の募金が贈呈されました。

京セラ鹿児島グループでは、社会貢献活動の一環として、毎年、各工場の社員の方々が、鹿児島県のみどりづくりのために、緑の募金にご協力くださっています。

京セラ鹿児島グループの社員の皆様、「緑の募金」への御協力、誠に有難うございました。いただいた募金は、県内の森林整備や緑化の推進に大切に活用させていただきます。

ページ先頭へ

第10回「緑の募金」カレンダーバザー展を開催します。(2014.11.25)

全国の企業・団体様のご協力により寄贈されたカレンダーによるバザー展を下記により開催します。このバザーの売上は全額「緑の募金」に寄附されます。

企業間の取引先のお客様にしか手に入らない珍しいカレンダー等がたくさんあります。お買い物のついでにお気に入りのカレンダーを探しにぜひお立ち寄りください。

「緑の募金」カレンダーバザー展
「緑の募金」カレンダーバザー展

※画像をクリックすると拡大します。

チラシダウンロード(283KB/PDF)

鹿児島会場(3日間) 平成26年12月19日(金)~21日(日)
10:00~17:00
ダイエー鹿児島店 2階
鹿屋会場(2日間) 平成26年12月20日(土)~21日(日)
10:00~17:00
プラッセだいわ鹿屋店
霧島会場(2日間) 平成26年12月20日(土)~21日(日)
10:00~17:00
イオン隼人国分店

【企業・団体の皆様へ】

カレンダー等を寄贈して下さる企業・団体様がいらっしゃいましたらお手数ですが、下記までご連絡ください。カレンダー等の寄贈に関しましては、オリジナルのものから他社から寄贈されたものなど一本でもかまいません。皆様のあたたかいご支援ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

◆ お問い合わせ
公益財団法人かごしまみどりの基金
鹿児島市山下町9-15 林業会館4階
TEL  099-225-1426
FAX  099-225-1511
e-mail : bokin@k-green.jp
ページ先頭へ

鹿児島信用金庫様より緑の募金を頂きました。(2014.10.30)

平成26年10月30日(木)、鹿児島信用金庫の西哲郎理事・事業統括部長様より当基金の竹ノ内常務理事に、緑の募金目録が贈呈され、23万円のご寄付をいただきました。

鹿児島信用金庫では、昭和50年より毎年、吹奏楽部のチャリティー演奏会を開催し、慈善会員券の売上金全額を社会福祉事業等に寄付を続けておられます。本年は10月4日(土)に行われ、今回いただいた緑の募金は、この一部を御寄附いただいたものです。

いただきました募金は、県内の森林づくり活動や森林学習活動等に大切に活用させていただきます。

鹿児島信用金庫様の善意に心より感謝申し上げますとともに、ご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

鹿児島信用金庫様より緑の募金を頂きました 鹿児島信用金庫様より緑の募金を頂きました
ページ先頭へ

第15回かごしま木材まつりが行われました。(2014.10.28)

平成26年10月25日(土)~26日(日)に、第15回「かごしま木材まつり」がかごしま県民交流センターで行われました。

かごしま木材まつりは、県産材を利用した木製品や住宅資材等を展示即売することにより、県民に森林・林業・木材産業の普及啓発を図ることを目的としたイベントです。

かごしまみどりの基金では、「緑の募金」PR活動をすると共に、森林ボランティア団体のNPO法人四季の会・NPO法人縄文の森をつくろう会の皆様のご協力を頂き、竹スコップづくりや木製ストラップづくりなどの「緑の教室」を開催しました。

また、会場では、棟上げ体験や木工ろくろ体験、木製品の販売など様々なイベントやブース出展が行われ、多くの方にご来場いただきました。

2日間で皆さまからいただいた緑の募金は、30,929円でした。

いただいた募金は、県内の森林整備や緑化の推進などに大切に使わせて頂きます。ご協力誠にありがとうございました。

かごしま木材まつり開会式かごしま木材まつり開会式 緑の募金ありがとうございました緑の募金ありがとうございました
竹かっぽかっぽづくり竹かっぽかっぽづくり 竹スコップづくり竹スコップづくり
どんぐりコマづくりどんぐりコマづくり 木製ストラップづくり木製ストラップづくり
ページ先頭へ

学校環境緑化モデル事業を実施しました。(2014.10.28)

本年度、鹿児島市立武岡台小学校で学校環境緑化モデル事業が実施され、平成26年10月21日(火)に完成式典が行われました。

この事業は、株式会社ローソンが店頭で集めた募金を国土緑化推進機構に寄付し、その寄附金を活用した事業で、学校環境の緑化を通じて青少年の環境教育を推進するために実施されています。

当事業では、既存木への樹名板の設置、樹木案内板の設置などの整備が進められました。完成式典では、ソメイヨシノの記念植樹が行われました。

この事業をきっかけに児童の緑や環境への興味・関心が深まることを期待したいと思います。

【鹿児島市立武岡台小学校】

完成式典の様子完成式典の様子 ソメイヨシノの記念植樹ソメイヨシノの記念植樹
集合写真集合写真 設置看板設置看板
樹木配置図樹木配置図
ページ先頭へ

平成26年度 「九州森林の日」植樹祭を開催します!(2014.10.15)

11月の第2日曜日は、「九州森林の日」として定められており、毎年この日に九州各県で森林づくり活動が行われています。

本県では、森林を守り育て未来に引き継いでいくための活動として、「九州森林の日」植樹祭に取り組んでおり、7回目となる本年度は11月8日(土)に県立吹上浜海浜公園(南さつま市)で開催され、抵抗性マツ900本を植樹します。

また、午後からは森林散策が行われ、最後には森からの贈り物として、苗木のプレゼント(先着400名様)があります。

どなたでも参加できますので、たくさんの方の参加をお待ちしております!

平成26年度 「みどりの感謝祭」 平成26年度 「みどりの感謝祭」

※画像をクリックすると拡大します。

チラシ(表)ダウンロード(161KB/PDF)
チラシ(裏)ダウンロード(154KB/PDF)

●日時
平成26年11月8日(土)
●場所
県立吹上浜海浜公園(南さつま市加世田)

当日のプログラム
10:00~10:30 開会式
10:30~12:00 森林づくり活動(植樹)
国有林内にマツクイムシにも強い抵抗性クロマツを皆で植栽します。
12:00~12:05 閉会式
12:05~12:30 森からの贈り物
ご参加いただいた方に苗木をプレゼント!(先着400名様)
13:30~14:30 森の散策
森林インストラクターの皆さんの案内で、吹上浜マツ林の散策を楽しみます。
14:30 閉会
ページ先頭へ

株式会社建築工房匠様より緑の募金を頂きました。(2014.09.09)

平成26年9月2日(火)、「かごしま材」の良さを活かした家造りに取り組んでいらっしゃる株式会社建築工房匠代表取締役福迫様から、「緑の募金」に10万円のご寄付をいただきました。株式会社建築工房匠様のご協力に心より厚く御礼申し上げます。

いただいた募金につきましては、県内の森林整備・緑化の推進等に大切に活用させていただきます。

株式会社建築工房匠様より緑の募金を頂きました
ページ先頭へ

【※募集終了】第12回「森林ボランティアの日」活動の参加者募集しています!(2014.09.02)

第12回「森林ボランティアの日活動」

※画像をクリックすると拡大します。

チラシダウンロード(232KB/PDF)

平成15年から9月第3日曜日は、全国一斉の「森林ボランティアの日」として毎年、県下一円から森林ボランティアが参集し、森林づくり活動に取り組んでいます。

第12回目となる本年は、「さえずりの森」(姶良市加治木町)において9月21日(日)に実施します。

現在参加者を募集しておりますので、興味がある方は、奮ってご参加ください!

  • 日時:平成26年9月21日(日) 9:30~13:30
  • 場所:さえずりの森(姶良市加治木町西別府3490)

  • 参加費:無料(どなたでもご参加いただけます)
  • 昼食は主催者で準備いたします。
  • 服装等:作業のできる服装、帽子、ヘルメット、軍手、タオル、着替え等をお持ちください。
    また、鎌や刈払い機、チェンソーなどお持ちの方は、ご持参下さい。
  • 申込締切:平成26年9月16日(火)

当日スケジュール
9:30 集合
9:45 開会式
10:00 楽しい山仕事(除伐・間伐・下刈作業等)
12:00 昼食
12:30 森の音楽会(ファゴット演奏)
13:30 閉会式

お問い合わせ、お申し込みは下記まで・・・

公益財団法人かごしまみどりの基金

〒892-0816 鹿児島市山下町9-15

TEL:099-225-1426 / FAX:099-225-1511 / e-mail:bokin@k-green.jp

ページ先頭へ

NTT西日本鹿児島支店様より緑の募金を頂きました。(2014.08.20)

平成26年8月6日(水)、NTT西日本鹿児島支店様から「緑の募金」に21万4,000円のご寄付をいただきました。この募金は、鹿児島県内のNTT西日本グループの社員の皆様の御厚意によるものです。

NTT西日本様とグループ社員の皆様のご協力に心より厚く御礼申し上げます。

いただいた募金につきましては、県内の森林整備、緑化の推進等に大切に活用させていただきます。

NTT西日本鹿児島支店様より緑の募金贈呈式NTT西日本グループ社員の皆さま、ありがとうございました。
ページ先頭へ

緑の少年団活動発表大会・交流集会が開催されました。

平成26年度鹿児島県緑の少年団活動発表大会が8月2日(土)10時から霧島市溝辺公民館で開催されました。

活動発表大会には、11団119名が参加し、そのうち7団が年間を通じて活動したことを発表しました。今年度の最優秀賞は「自然の中で学ぶ!遊ぶ!そしてつながる!」をテーマに発表を行った南九州市の知覧小緑の少年団に決まりました。知覧小緑の少年団の皆さん、おめでとうございます。

発表の後は、交流学習「ぐりぶーと地球温暖化や森林のクイズ」が行われ、ぐりぶー、グリーン太郎と様々なゲームやダンスを通じ、それぞれの少年団の枠を超えた交流を図ることができました。

昼食を挟み、午後から行われた表彰式に続き、交流レクレーション「創作活動(森のクラフト)」や「森の運動会」が行われました。

創作活動では、木を使った人形・ペンダント作りや押し葉で絵画作りを楽しみました。

森の運動会では、丸太を輪切りにして重さ当てや、かっぽかっぽを創って楽しく走りました。

平成26年度発表大会の様子

知覧小緑の少年団(南九州市)

知覧小緑の少年団 【発表タイトル】
自然の中で学ぶ!遊ぶ!そしてつながる!

受賞の様子

受賞の様子 おめでとうございます

横尾岳緑の少年団(鹿屋市)

横尾岳緑の少年団 【発表タイトル】
自然が大好き!われら横尾岳緑の少年団

恒吉小緑の少年団(曽於町)

恒吉小緑の少年団 【発表タイトル】
広がれ グリーンワールド

霧島山緑の少年団(霧島市)

霧島山緑の少年団 【発表タイトル】
霧島と日本の緑をいつまでも

蔵之元緑の少年団(長島町)

蔵之元緑の少年団 【発表タイトル】
蔵之元小学校緑の少年団活動発表

川上緑の少年団(いちき串木野市)

川上緑の少年団 【発表タイトル】
私たちの少年団活動

福平緑の少年団(鹿児島市)

福平緑の少年団 【発表タイトル】
豊かなかごしまの緑を守ろう
交流学習 ~ぐりぶーと地球温暖化や森林のクイズ~
交流学習 交流学習
交流レクレーション ~創作活動(森のクラフト)・森の運動会~
交流レクレーション 交流レクレーション 交流レクレーション
交流レクレーション 交流レクレーション 交流レクレーション
ページ先頭へ

平成26年度「かごしま森林の学校」が開講しました!(2014.07.28)

平成26年7月26日(土)、平成26年度「かごしま森林(もり)の学校」が開講しました。

この講座は、鹿児島県の森林・林業インストラクターを育成することを目的に、平成20年度から開講しており平成25年度までに147名が修了しました。修了後、既存の森林ボランティア団体に加入したり、新しい団体を立ち上げたりし、県内各地で活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。

平成26年度の「かごしま森林の学校」は、受講生14名、来年5月まで全10回の講義があり、森林にまつわる様々なことを座学・体験を交えて学んでいきます。

7月26日の第1回目の講義では、鹿児島大学農学部の枚田先生による「今後の森林ボランティアのあり方」の講演がありました。はじめに受講生一人ひとりが森林や森林インストラクターへの思い・考えを発表し、その後森林ボランティアのこれまでやこれからの森林ボランティアのあり方を学びました。

午後からの講義では、当基金事務局による「森林と環境」の講義が行われ、世界・日本・鹿児島の森林の現状や森林のはたらき、豊かな森林環境の保全等について学びました。

次回は、8月30日に開催され、鹿児島大学教育学部の福満先生による「導入としての学習環境づくり実践」・「自然体験活動の意義と体験」・「野外教育における安全管理教育」についての講義、森林ボランティア団体「林生会」の宮原事務局長による体験談「森林と人」の講義が行われます。

かごしま森林の学校 かごしま森林の学校
ページ先頭へ

【※募集終了】森林・林業インストラクター養成講座
平成26年度「かごしま森林の学校」受講生募集!(2014.05.21)

受講料無料

かごしまみどりの基金では、県内にお住まいの方を対象に、平成20年度より「かごしま森林(もり)の学校」を開講し、平成25年度までに、147名の「鹿児島県森林・林業インストラクター」の養成を行ってきました。

平成26年度も「かごしま森林(もり)の学校」を開講することとし、現在受講生を募集しています。

受講を希望される方は、下記より申込書をダウンロードし、当基金までお申し込みください。ご不明な点は、下記までお問い合わせください。

◆ 受講資格
  1. 県内に居住する18歳以上の方。
  2. 森林や林業及び環境緑化等に関心があり、屋外での作業が可能な方。
  3. 森林整備活動やボランティア活動に参加意欲の高い方。
  4. 各種イベント等に森林・林業インストラクターとして参加する意思のある方。
◆ 募集人員

30名(応募者多数の場合は、書類選考を行います)

◆ 修了証

修了証は、講座を8割以上受講した方に発行するものとします。

また、修了後は、「鹿児島県森林・林業インストラクター」として活動していただきます。

◆ 講座スケジュール

平成26年7月~平成27年5月までの期間で、土曜・日曜日を中心に、10回講座

詳細スケジュールはこちらから

◆ 参加申し込み方法

参加申し込み書による(下記よりダウンロードできます。)

下記期日までに、郵送にてお申し込みください。

◆ 申し込み締め切り

平成26年6月20日(金)(消印有効)

◆ 受講料

無料(但し、交通費・食費等は参加者負担)

◆ お申し込み・お問い合わせ

〒892-0816 鹿児島市山下町9-15 林業会館4階

公益財団法人かごしまみどりの基金

ページ先頭へ

「みどりの感謝祭」を開催します。(2014.04.16)

平成26年度 「みどりの感謝祭」 平成26年度 「みどりの感謝祭」

※画像をクリックすると拡大します。

チラシ(表)ダウンロード(176KB/PDF)
チラシ(裏)ダウンロード(136KB/PDF)

平成26年4月29日(祝)に県民の森で、「みどりの感謝祭」 を開催します。

みどりの感謝祭は、自然の中で遊ぶ事の楽しさや森林を守り育てていくことの大切さを県民の皆さまに知っていただき、かけがえのない森林を育てていく意識を高めることを目的に毎年4月29日に県民の森(姶良市)で開催しているイベントです。

たくさんのご来場をお待ちしています。

●日時 平成26年4月29日(火・祝)
10時~15時
●場所 県民の森中央広場
(姶良市北山牟田山地区)

ページ先頭へ

鹿児島トヨペット株式会社より募金を頂きました。(2014.04.09)

平成26年4月7日(月)、鹿児島県庁で開催された「トヨペットふれあいグリーンキャンペーン」の席で、鹿児島トヨペット株式会社代表取締役社長 福石堅郎 様より、50万円の緑の募金へのご寄付をいただきました。

このキャンペーンは、トヨタ自動車(株)が、地域社会貢献活動の一環として、(公社)国土緑化推進機構の協賛を受けて1976年から毎年実施しているもので、今年も2014年4月から2015年3月までの1年間、全国のトヨペット店と共同で「第39回 ふれあいグリーンキャンペーン」を展開することとされています。

今回の募金は「緑の募金」への寄附を通じて、様々な緑化活動に協力することを趣旨にご寄付いただいたものです。

鹿児島トヨペット株式会社様の善意に心より感謝申し上げますとともに、ご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

いただきました募金は、県内の森林づくり活動や緑化の推進等に大切に活用させていただきます。

「緑の大使」2014ミス・インターナショナル本郷李來(ほんごうりら)様より国土緑化推進機構理事長の「緑のメッセージ」が伝達されました「緑の大使」2014ミス・インターナショナル本郷李來(ほんごうりら)様より国土緑化推進機構理事長の「緑のメッセージ」が伝達されました 福石代表取締役社長から緑の募金が贈呈されました福石代表取締役社長から緑の募金が贈呈されました
ご協力ありがとうございましたご協力ありがとうございました
ページ先頭へ

街頭キャンペーンを行いました。(2014.04.08)

平成26年4月5日(土)13時45分~14時45分、森林ボランティア団体や緑の少年団など約70名の方にご協力いただき、街頭キャンペーンを実施しました。

今回は、鹿児島市の天文館アーケード内3箇所とドルフィンポートで実施しました。

多くの県民の皆様のご協力により41,831円もの緑の募金が集まりました。

「緑の募金」へのご協力、誠にありがとうございました。いただきました募金は、森林の整備や緑化の推進に大切に活用させていただきます。

街頭キャンペーン 街頭キャンペーン
街頭キャンペーン 街頭キャンペーン
ページ先頭へ