HOME > 「木育」活動の普及・啓発促進事業(移動木工教室・トンカチ号派遣事業)

「木育」活動の普及・啓発促進事業について
(移動木工教室・トンカチ号派遣事業)

公益財団法人かごしまみどりの基金では、児童・生徒の木材に対する親しみや木の文化への理解を深める「木育」活動のさらなる普及と活性化を図るため、(一社)鹿児島県林材協会が県内を巡回して行う、「移動木工教室」の実施について、経費の助成を行っています。

この「移動木工教室」には、木工品製作指導移動車(愛称:「トンカチ号」)が活用され、木材の良さやその利用意義を多くの人に伝えています。

(一社)鹿児島県林材協会連合会では、毎年、県内各地で、木工体験を親子で楽しんでいただける「移動木工教室」を開催しています。

会場は、県内の要望のあった場所に、当連合会の職員が、木工の道具などを載せた車「トンカチ号」を配備して会場に伺っています。

初めての方々も補助員がお手伝いをしますので、安心して参加できます。

移動木工教室の対象者は、県内の町内会・子ども会・緑の少年団・地域の農業祭・小・中学校の PTA など一会場当たり親子50組程度としています。

製作物は、原則として、本立て・マガジンラック・フリーボックス・傘立てを作成しています。

詳しくは、(一社)鹿児島県林材協会連合会ホームページ
http://www.k-wood.com/woodwork.htmlをご覧ください。

移動木工教室・トンカチ号派遣事業 移動木工教室・トンカチ号派遣事業
移動木工教室・トンカチ号派遣事業 移動木工教室・トンカチ号派遣事業
木工品製作指導移動車(愛称:「トンカチ号」)が,県内各地に伺います
ページ先頭へ