HOME > お知らせ

お知らせ

古本等で森林づくり

古本等で森林づくり

「古本等で森林づくり」は、ブックオフコーポレーション株式会社が運営するクラウドファンディングシステム(名称:「キモチと。」)を活用した新しい募金システムです。

この取組は、ご家庭や職場で不要となった本やDVD等をご寄贈いただき、ブックオフの古本等の買取制度を活用して換金された額を「緑の募金」として受け入れ、鹿児島の豊かな森林づくりや環境緑化活動の推進に役立てていこうとするものです。

子どもたちの未来を、緑豊かで災害のない社会にし、豊かな緑とそれを大切に守り育てる心を引き継いでいくため、「緑の募金」を通じた森林づくりを行い、緑を支える人材育成にも役立てていきます。

捨てようと思っていたものが、あなたの「キモチ」で、緑を支える力に変わります。皆様のあたたかいご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

古本等で森林づくり
ご寄付の方法について
1.ご寄贈いただける物品を集める

次の品物が買取可能です。詳しくは「対象物品」をご覧下さい。

買取可能対象物品
2.ダンボール箱又は厚手の紙袋につめる
【 ダンボール箱 】
ペットボトル2L×6本が入っているダンボール箱やみかん箱程度の大きさのものをご用意ください。
ダンボール箱
【 紙袋 】
コミック10冊、CD 20枚が入る程度の厚手のものをご用意ください。
お品物は、紙袋の2/3ほどを目安にお入れください。
紙袋
3.お申込み方法

次のいずれかの方法で、お名前、ご住所、ご連絡先、ご希望の集荷日時、箱数をお知らせ下さい。
(※ご希望の集荷日時は、お申込日より1週間以降の日付をご指定ください)

①・②いずれの方法も、送料・手数料はすべて無料です。

① ブックオフのホームページより直接お申込
キモチと。のホームページ
上記バナーをクリックしていただくと、「キモチと。」に登録している
「公益財団法人かごしまみどりの基金」のプログラムが開きます。

お申込

WEB上のフォームから、お名前、ご住所、ご連絡先、ご希望の集荷日時、
箱数をご入力下さい。
後日、お申込の際にご指定いただいた日時に宅配業者が集荷に伺います。
伝票は集荷に伺うドライバーがお持ちします。印字もされていますので、
ご記入のお手間も不要です。

お申込後、日時・箱数等を変更したい場合は、
集荷予定日前日の22時までに、ブックオフのWEBサイトから変更をお願いします。
「会員メニュー」→「買取履歴・状況」→「申込み内容を確認する」から
変更してください。

② 当基金へFAXにてお申込
fax

別紙FAX送信票に必要事項をご記入のうえ、
当基金宛てにFAXをご送信ください。
FAX 099-225-1511
当方で、ブックオフへの代行申込をいたします。

後日、お申込みでご指定いただいた日時に、宅配業者が集荷に伺います。
伝票は集荷に伺うドライバーがお持ちします。印字もされていますので、
ご記入のお手間も不要です。

お申込後、日時・箱数等を変更したい場合は、集荷予定日の前日の午前10時までに、当基金へお電話いただくか( TEL 099-225-1426 )、当初お申込いただいた際のFAX用紙に、変更内容が分かるように見え消しをして、再送信してください。当方で、集荷手配内容の変更をいたします。

FAX送信票は、こちらよりダウンロードしてください。

ブックオフ
4.買取金額が寄付されます

買取金額は、寄贈された方のお名前で、かごしまみどりの基金に寄付されます。

通常のブックオフ買取システムでは、ご集荷から10日~2週間ほどで買取金額の査定結果が通知され
入金される仕組みとなっていますが、当寄付プログラムでは、当月1ヶ月分の寄付金額が一括で翌月末日に入金される仕組みとなっています。

ご寄付いただきました皆様には、ブックオフからの入金を確認後、寄付金額の通知とお礼状を送付させていただきます(約1ヶ月後~2ヶ月後)。

キモチと。

「古本等で森林づくり」 に関するお問い合わせは・・・

〒892-0816 鹿児島市山下町9-15 林業会館4階
公益財団法人かごしまみどりの基金 まで
TEL 099-225-1426 / FAX 099-225-1511
e-mail:bokin@k-green.jp

ページ先頭へ